PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
箱根便利リンク集
小田急電鉄
箱根お天気カメラ
箱根交通状況カメラ
twitter
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
芦刈まつりレポート2014
0
    こんにちは!きのくにやでございますきのくにやロゴonpu03
    毎年恒例の「芦刈まつり」が先日行われましたので、簡単ですがレポートまとめます!
    今年は「賀茂真淵」をテーマに講演会、またお琴の演奏披露がありましたき


    「賀茂真淵を巡って」松本久史先生


    「お琴演奏」高橋澄子とつぼみの会の皆様

    芦の湯の歴史に触れ、日本の情緒を改めて感じられる、そんなイベントになりましたもみじ



     ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
    http://www.facebook.com/bihadanoyu
    posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    箱根駅伝復路レポート2014
    0
      こんにちは!きのくにやでございますきのくにやロゴ正月
      今日からお仕事始めの方も多いのでしょうか?
      こちら箱根はお正月の賑わいから、やっと静かな雰囲気を取り戻しつつあります。(´∀`)=з

      さてさて、先日の箱根駅伝往路レポートhttp://1715.jugem.jp/?eid=264に続きまして、
      復路も今回撮影しに行くことができましたので、その様子もご紹介しようと思います!



      朝8:15ごろの芦の湯です。
      前日に比べてやや曇りがかった空模様となりました。
      しかしそれほど大きな風もなくコンディションとしては良い方だったと思います。^^
      前日お昼の観衆の多さには敵いませんが、それでも例年より観衆が多い気がしました。



      往路結果による時間差スタートで上位の選手が順々に通過していきます!









      この辺から繰り上げスタートによる熱い接戦が見られましたスポーツ
      往路の結果で1位との差が10分以上あった学校はここで巻き返しを図れます!









      ということで今年は往路・復路と豪華2本立てで駅伝特集を載せてみましたが、いかがでしたでしょうか?(●⌒∇⌒●)
      駅伝を期に箱根に興味を持って頂けたり、
      また箱根を期に駅伝に興味を持って頂ける方が少しでも増えてくれれば幸いでございますき
      私が撮影した芦の湯以外にも箱根駅伝の見どころは多々あると思いますので、
      色んな箱根駅伝の姿を探してみてはいかがでしょうか?

      以上、駅伝復路レポートでした。


      ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
      http://www.facebook.com/bihadanoyu
      posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      箱根駅伝往路レポート2014
      0
        こんにちは!きのくにやでございますきのくにやロゴお正月
        昨年駅伝レポートを載せたところ、思わぬご好評を頂きましたので、
        今年もまた取材させて頂きました!



        今年の往路は晴天に恵まれ、去年のように強風もなく穏やかな気候となりました。
        芦の湯はうぐいす坂のほうまで観衆で埋め尽くされてます^^

        去年は静かなところを敢えて選びましたが、
        今年はこの観衆の中にまぎれて撮影を試みましたよ!


        1位通過の東洋大設楽選手、颯爽と駆け抜けていきましたイケテル




        前回1位通過だった日体大服部選手も順調に走り抜けます!



        給水の場面もばっちり撮れましたカメラ



        選手のご家族(?)らしき方々の応援がやけに印象的な場面でした星




        ということで途中で切り上げてしまって全選手は撮れていないのですが、
        今年も年初めからパワーを感じる接戦となりました!

        <復路レポートに続く・・・かも?>




        <おまけ>
        今年もご宿泊頂いた応援団様より記念の額縁を頂きました。
        ご利用頂きましてどうもありがとうございました。


        ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
        http://www.facebook.com/bihadanoyu
         
        posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        新年のご挨拶2014
        0
          あけましておめでとうございます!きのくにやでございますきのくにやロゴき
          旧年中は多くの方にご利用頂きまして誠にありがとうございました。
          本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
          またきのくにや旅館本館・遊仙観共に何卒宜しくお願いいたします。


          さてさて例年のことながらお正月飾りを頑張って飾ってみました!正月





          お正月期間中は飾っておりますのでご来館の際宜しかったらご覧くださいねε=(*^▽^)/




          ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
          http://www.facebook.com/bihadanoyu
          posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          クリスマスツリーを飾りました!2013
          0
            こんにちは!きのくにやでございますきのくにやロゴクリスマス
            先日芦の湯にも雪が降りまして寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?雪

            さて明日明後日はいよいよクリスマス本番!
            今年もロビーにクリスマスツリーを飾りました~^O^クリスマス


            今年は飾るタイミングが遅かったので短い期間しかお見せできませんが、
            宜しかったらご来館時にご覧くださいね!き

            ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
            http://www.facebook.com/bihadanoyu
             
            posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            2013芦刈まつりレポート
            0
              こんにちは!きのくにやでございますきのくにやロゴもみじ
              ここ芦の湯は今年はやや早めに紅葉のピークを迎えようとしております。

              さて今回は先日行われた「第21回 歴史の里 芦刈まつり」のご報告です!
              (今回筆者は投句の授賞式は参加できなかったため、講演会・演奏会の様子です)


              「国民保養温泉地に向けて」 日本温泉協会 布山事務長


              「芦之湯と山田耕作 野口雨情」関東学院大学法学部非常勤講師 竹村忠孝先生


              「うたう会詩の音」柴田美嘉Sop.

              今回は台風が接近してイベント開催が心配されましたが、
              台風も去り無事に開催に至ることができました。
              また音楽・文学など文化人の集う芦之湯について改めて考えさせられる講演会となりました。

              ちなみに最後の演奏会にて「箱根八里」を会場のみなさんと合唱した様子を
              YOUTUBEにてUPいたしましたので宜しかったらご覧ください!(※音割れ注意!)




              ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
              http://www.facebook.com/bihadanoyu
              posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              野口雨情 植樹祭レポート
              0
                こんにちは!きのくにやでございます

                今日は急に5月20日(月)に行われた「野口雨情 植樹祭」のレポートをお届けいたします!




                野口雨情(1882-1945)とは茨城生まれの詩人・童謡民謡作詞家で、

                「北原白秋」「西條八十」とともに日本の童謡界の3大詩人のひとりに数えられます。

                名前を見てピンと来ない方でも

                『七つの子』
                『赤い靴』
                『兎のダンス』
                『シャボン玉』
                『十五夜お月さん』
                ・・・

                などの童謡作品、

                何かしら幼少の頃や小・中学校の音楽の授業で歌った覚えはないでしょうか。

                これらはすべて野口雨情の作詞によるものです。

                上記に挙げたもの以外にもまだまだ多くの代表作が残されています。



                さて、そんな野口雨情と箱根も実は御縁があり、

                『箱根の山』 (作曲:山田耕作)

                という曲の作詞を担当しました。

                (山田耕作と箱根との関係についてはhttp://1715.jugem.jp/?eid=226にて詳細を載せました。)


                そしてこの度、雨情のお孫さんである野口不二子さんにお越し頂き、

                雨情にちなんだ「雨情桜」の植樹祭をここ芦之湯の阿字ヶ池で行う運びとなりました。

                (前置きが長くなってしまいました!^^;)




                 


                雨情のお孫さんである不二子さんによるご挨拶です。






                雨情桜の植樹の様子

                この雨情桜は今後どのように春を彩ってくれるのかとても楽しみです







                懇談会の様子




                突然のイベント開催であり、また雨天だったのにもかかわらず、

                神静民報を始めとするメディア、箱根の音楽関係の方、町役場の方など

                沢山の方が集まるイベントとなりました!
                (神静民報には5/21に関連記事が掲載されました。)

                筆者はこの日の夕食会にも参加させて頂きましたが、

                不二子さんは幅広いジャンルに興味があり、とても気さくな方で、

                すぐに打ち解けてとても光栄でございました。

                この度、『野口雨情伝』を執筆されたということで、

                アマゾンさんでもお買い求め可能です!


                http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4062179245

                皆様も機会があったらぜひご一読くださいね!









                <お知らせ>

                【遊仙観】よりお得なプランのご紹介です!

                【5・6月】初夏のお得なお部屋食プラン☆【平日限定】



                5・6月の平日限定!

                通常よりおよそ2割引き価格でお部屋食をお楽しみ頂けるプランです^O^

                貸切風呂一回分(30分)サービスもついてとってもお得♪

                この時期の芦之湯は新緑が見頃でとても癒されますよ(*^_^*)

                2名 お一人当たり16800円〜

                詳細は↓のリンクよりどうぞ♪
                posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                きのくにやに“戦国BASARA”のキャラクターが登場!?
                0
                   こんにちは!きのくにやでございます

                  GWも後半戦、お天気も比較的安定しており、おでかけ日和が続いていますね!

                  皆様はどのように過ごされていらっしゃいますか?

                  実はGW前半にバタバタしすぎてブログの更新が2週間ぶりになってしまい

                  読者の方には大変お待たせいたしました、おなじみ筆者でございますo(´∇`*o)





                  さて、タイトルに釣られていらっしゃった方(笑)

                  お 待 た せ い た し ま し た
                  ○o。(^∪^*)ムフフ


                  (このタイトルホイホイな流れも久しぶりですね!笑)




                  そうなんです!なんとゲーム「戦国BASARA」シリーズでお馴染みの、

                  長曽我部元親さん、毛利元就さんがきのくにやにご来館されました!(゚∀゚)






                  (スミマセン、真ん中に余計なものが写っております!)

                  ・・・というのはもちろん冗談ですが(ノ∇≦*)、

                  実は「仁王」というアーティスト活動をされているお二人による

                  キャラクターのコスプレでございました!



                  ・・・あれ、この流れもどこかで見たことがあると思ったそこのあなた!

                  デジャブではありませんよ!(*ノ∀`)笑

                  実は1年前にも仁王のお二人がきのくにやにいらっしゃいまして、

                  ↓1年前の記事↓
                  http://1715.jugem.jp/?eid=157

                  その際は銀魂のコスプレで取材させて頂きました!

                  筆者はこの戦国BASARAも銀魂と並んで大好きなものでございまして、

                  玄関口に長曽我部のアニキと元就様が現れた時には予想外の展開にテンションMAXでございました!
                  (相変わらず気持ち悪くてゴメンナサイ笑)


                  仁王さんのHP
                  http://ameblo.jp/sh-nioh/




                  *:;:+:;:*:;:+:;:*


                  仁王のお二人へ

                  この度は2度目のご来館ということでご贔屓にして頂き誠にありがとうございます!

                  出来れば桜の見頃にお越し頂きたかったのですが、

                  あいにくタイミングが合わずそこだけが残念でしたが、

                  お二人のお元気そうな笑顔を見れて本当に嬉しい限りでございました。

                  以前にも増してBASARAなど沢山楽しいお話もできて本当に嬉しかったです!

                  お二人にエネルギーをチャージしてもらえた筆者は、これで当分生きていけますヽ(●´Д`●)ノ笑

                  またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております


                  *:;:+:;:*:;:+:;:*





                  というわけで、コスプレイヤーのお客様やパフォーマンスを行うアーティストの方など

                  きのくにやは(というか筆者は)

                  大 歓 迎 い た し ま す 


                  今回のように筆者が突然取材させていただくこともあると思いますので、

                  その際はどうか大目にみてください(笑)

                  むしろ取材してほしいという方もちろん大歓迎!!!

                  筆者がいる時でしたらいつでも駆けつけます!


                  この芦之湯が隠れたコスプレの聖地になってくれることを

                  切に願ってやまない筆者でございました!(*´∀`)」"




                  <お知らせ>

                  【遊仙観】よりお得なプランのご案内です!

                  《5月11日(土)》限定!

                  土曜日なのに平日料金でご利用頂けるプランをご用意致しました☆

                  貸切風呂も1回分サービスいたします!

                  2名様一名あたり¥21,000〜

                  お得なプランをお見逃しなく♪

                  ↓詳細は下のリンクよりアクセスをお願いします!↓



                  ☆★きのくにやfacebookページへもアクセスお待ちしております☆★
                  http://www.facebook.com/bihadanoyu
                  posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  おひなさま飾りました!
                  0
                    こんにちは!きのくにやでございます

                    先日は折り紙で作ったお雛様をご紹介しましたが、

                    昨日本物のお雛様も飾りましたので(ギリギリセーフ!笑)、

                    簡単ですがそのご紹介をさせて下さい



                    やはり本物は貫録があっていいですね!

                    本館のロビーは折り紙バージョンのお雛様も飾っているので、

                    一気にお雛様だらけになってしまいました(*ノ∀`)笑

                    本物はすぐに片づけてしまうと思いますが、

                    ご来館の際は宜しかったらぜひぜひご覧下さいませ〜ヽ(´∀`)ノ
                    posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    駅伝往路レポート2013
                    0
                      こんにちは!きのくにやでございます
                      お正月の一大イベントである箱根駅伝が今年も終了して、
                      芦之湯もものすごい人で賑わいましたが、それも落ち着きつつあります。

                      こちらきのくにやも、今年も3校の選手・応援団の皆様にご宿泊頂いたり、
                      一般のお客様も皆様館内ロビーでTV観戦した後、
                      沿道に向かわれて応援しに行かれたりしました!

                      昨年、筆者は直に駅伝観戦できなかったのですが、
                      「今年はブログのため!」とばかりに往路取材を申し出ました!笑

                      その成果(?笑)をレポートにしてまとめてみます!
                      (写真を沢山撮ったのでいつもより長めのレポートです!)




                      往路での芦之湯通過の時間帯は例年、大体お昼1時10〜30分ごろ。
                      芦之湯はこの日だけものすごい人と車で賑わっています!

                      しかしこの人混みだと選手の写真はとても撮りづらいので
                      湯坂路に颯爽と移動する筆者!笑




                      さあ、中継車と白バイがやってきました!



                      最初に通過した
                      5区1位(総合優勝おめでとうございます!)の日体大の服部選手です♪

                      そのあとも次々と選手のみなさんが通ります!
                      通過順にどんどん載せますよ〜(^O^)☆

















                      こんな感じで全校の5区走者を撮ってみました!

                      筆者はスポーツ写真を撮ったのは、実はこれが初めてだったのですが、
                      はたして上手く撮れてますでしょうか?^^;笑

                      往路のこの日はとにかく強風体感温度がとても低く
                      筆者も足元フラフラで凍えながら取材現場まで参りましたが、
                      こんなコンディションの上り坂で(しかも走者にとっては向かい風!)
                      選手の皆さんはほんと大変だったと思います。(+д+;)

                      この撮影後に惜しくも途中棄権した選手の方もいらっしゃって、
                      本当に過酷な山登りなのだなぁ、と痛感しました

                      しかし若いエネルギーが颯爽と山を駆け上っていく様は
                      見ているこちらも元気をもらえますね!



                      駅伝を終えたことで今年一年も無事スタートを切った
                      と安堵する筆者より
                      2013駅伝往路レポートでした☆(=^▽^=)



                      <おまけ>



                      ご宿泊頂いた法政大学応援団様より、立派な額を頂きました!
                      「きのくにや御中」と刺繍まで入れて頂きました。
                      とてもご丁寧で礼儀正しい団体様でスタッフも感激しておりました。
                      ご利用頂きましてどうもありがとうございました!
                      posted by: 箱根・芦之湯 きのくにや旅館 | 雑記 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |